Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


進撃の巨人 Attack on Titan [ネタバレ感想]

いろんな意味で話題の作品。

0e567ef3fe222e30cdb426193046b854.jpg


原作コミック1,2巻を読んだ程度の知識しかありません。
さらにはほとんどどんな内容だったか忘れてます。
評判通りの評価なのか、真偽のほどはいかに。


結果としては思ってたほどひどくありませんでした。
これは多分、というか間違いなく原作をほとんど知らない者だからこその強みです。
思ってた割には・・というだけなので評価としては☆5の内の☆2くらいなのは変わりません。
一緒に見た原作アニメファンの友人は☆1どころかマイナスじゃー!と京都の真ん中で叫んでましたが。

これまでけっこうホラーは見てきた方なのでグロ耐性はあると思ってたんですが
巨人の気持ち悪さと捕食シーンに胃が気持ち悪くなりました。
映画館であんな感覚になったのは初めて。
いかにも合成でもろに生身の人間にグロメイクしただけの巨人で、見方を一歩変えればすべてが失笑か
コメディかと思えるような巨人たちなのに
逆にそれが人間っぽくありながらなぜそんなに巨大なのか、なぜ人間を捕食するのかという気持ちにもなって
巨人の気持ち悪さを引き出してるといえば引き出してるようにも見えます・・・見えるような気がする・・見えなくもない。
巨人たちに成す術もなく、逃げ惑うだけの人たちの絶望感も感じました。(友人に言ったら「そんなもんないわ」と一蹴
この冒頭の時点ですでにいろいろつっこみたかったですけど粗探しはやめました。

・・・にも関わらず、おかしいと感じることはありました。
ずっと思ってたのは「その腰にぶら下げてるのはただの大ぶりなアクセサリーですか?」
おかしいんですよね。
あれは巨人を倒すための最大の手段だと思うのですが、いつまで経ってもだーれも飛ばないの。
みんな腰の飾りをじゃらじゃら鳴らしながら巨人の追跡から走って逃げるの。走るの。
ちゃんと講義を受けたはずなのに、みんな使い方を知らないのかな?って思うくらい。
ってかそもそもちゃんと戦闘訓練受けたんですか?あの集団。
「心臓をささげよ!」ってカッコいいこと言ってたのに、みんなギリギリ感がないの。
あるのは巨人からいかに逃げられるか、っていう緊迫感だけ。
誰も戦おうとしない。一矢報いるまで死んでたまるか、っていう執念みたいなものがない。
まぁ寄せ集め集団だから仕方ないのかな。

喋るな言われてるのにべらべら喋るし、子供の声が聞こえる~で単独行動なんてもってのほか。
エレンが再会したミカサとパン・・もとい、シキシマとの関係を見せつけられて叫びまくったのがちょっとわからない。
エレンはミカサのことが好きだったの?好きだったのはミカサの方だったんじゃなく?
しかもそのときに「また巨人を呼びたいの?」って単独行動した女隊員に注意されてたけどいやちょっと待って。
最初に悲鳴上げて巨人呼び起こしたのあなたじゃなかった?反省しろ。
その女隊員(人妻)と芋のお嬢さんが最後まで見分けがつかなかったです。若い人の顔の見分けがつかない。
原作がマンガならキャラ名テロップ出してもよかったんじゃないかな。階級も。
エレンと犬猿の仲の男性隊員とのファイトシーンで逆光の中、とどめの一発で膝蹴りで顎ヒットしてましたけど
なぜあれを巨人相手にやらないのか。
いや、なんというか、人間同士のファイトシーンに力入れるんじゃなくてね、
巨人相手のファイトシーンにもっと力を入れるもんじゃないんですか?ってことです。

最後にエレンがなんでか巨人の胃液の中で巨人化して出てきて倒れて
パン・・もと(ryが「うなじを切開しろ!同化するぞ!」って言って切ったらエレンがずるんて出てきて
誰かが「・・だからうなじが弱点なのか」みたいなこと言ってたと思うんですけど
「だから」ってどういうことですか?何が「だから」?
つまり巨人は実は巨大化した人間でとりこまれた人間本体がうなじ辺りにあるから
うなじ切る=本体である人間を殺してる、「だから」本体失った巨人死ぬってことでいいんですか?
でも巨人をまだ生け捕りにできてないから研究もできてないんですよね?
なのにどうして巨人のうなじにエレンがいたっていう事実がわかっただけなのに
「だからうなじが弱点なのか」に繋がるんですか?

映画を見るだけじゃわからないことが多すぎるので原作を読んでみたいと思いましたが
心臓をささげたはずの集団は腰の飾りの使い方もロクに知らない素人集団ということだけはわかりました。
原作はそんなんじゃない!と言われましても、進撃の巨人という作品をこの映画でしか知らない者には
このイメージしかありません。
原作とは切り離して見てほしい、というのは作った側じゃなくて見る側が判断するものです。
超人気マンガの名前を掲げておきながらその原作とは切り離して見ろ、というのはただの言い訳で虫がよすぎます。
自分たちが作った作品に自信があるなら「いいから黙って見ろ」だけでいいはずです。
予算がいかほどだったのかは知りませんが、大半がキャストのギャラに消えたんじゃないでしょうかね・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画


Comments

>ももゆずさん
あら、監督さんそんなこと言ってたんですか。
じゃあまんまと思惑にのったということになりますねw
見てから二日ほど経ちましたが、時間が経てば経つほど
疑問がどんどん出てきて、ますます「なんだったんだろう?」感がすごいです。
これを機に改めて原作を読んでみようかと思ってるので
そういうきっかけとしては意味があったのかもしれません^^;

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

