Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




フォックスキャッチャー [ネタバレ感想]

原題: Foxcatcher

news_xlarge_foxcatcher_BD.jpg




チャニング・テイタムといえば「マジックマイク」しか思い浮かびません。
マジックマイクの人気にびっくりして一度見たんですが、
筋肉オンパレで筋肉好きのワタシでもちょっと途中で挫折したので彼の演技をまともに見たのはこれが初めて。
筋肉が売りなのかと思ったらしっかり演技する人だったとはびっくりでした。
セリフが多いわけではないのでそれがリアルというか、
思うところはあるのにそれを爆発させることなく抑えてる印象が強くて。
普通なら大したことじゃないかもしれないけど、それを演技でしてるっていうんだからすごい。

まぁ一番すごいのはコーチですね。この人、本当に何考えてるか全っ然読めない。怖いくらい。
ほとんど笑わないし、相手のことを思ってるような口ぶりだけど実際は自分のことしか考えてないように見える。
金さえ積めばなんとかなるって思ってる金持ちの典型。
レスリングのチャンピオンなのに兄の栄光に隠れてしまってる弟の才能を引き延ばすために
自分のとこでトレーニングしなさいって資金面もろもろを援助して自分とこに呼び寄せる金持ち。
屋敷にトロフィー部屋があるものの、並んでるのは母親が受賞した馬関連のものばかり。
自分が本当にとりたかったレスリングでの功績はどこにもないわけです。
母親にとってレスリングは見る価値もないものなので、その道に進むことは許されなかった。

だから彼は兄の栄光にかすんでる弟にその夢を託した・・・ように見えました。
弟は頑張ったものの優勝を逃してしまい、コーチは兄に大金を積んで自分とこにくるようにするわけです。
弟を呼び寄せたのは口実で結局欲しかったのは兄の方だったんじゃ?と思ったけど
最終的にコーチはその兄を射殺する。これは実話が元になってるのでネタバレも何もありませんが^^;
レスリングのトロフィーやメダルなんかよりも、コーチが欲しかったのは人との絆だったんじゃないかな、と。
お金はあるけど友達もいなくてずっと孤独で、
コーチと選手の強い師弟関係、師弟を超えた兄弟のような親子のような関係に強いあこがれがあったんでしょうね。

来てほしかった兄が来た結果、弟は優勝したけど自分よりも兄の指導に従うようになって
ここにいたらダメだってことで結局チームを出ていってしまった。
人望が厚く他の選手から慕われ、愛する家族もある兄。
一方コーチはお金と土地は果てしなくあっても、唯一の肉親を亡くし友人もなく孤独なコーチ。
欲しいものを全部持ってる兄はコーチにまぶしすぎたのかもしれない。
これまでなんでもお金で解決してきたのにこればかりは金ではなんともならなくて
どうすりゃいいのかってなった結果、四の五の考えずに存在を消しちゃえばいいんだってなったのかもしれない。

その後それぞれどうなったのかはWiki等にあるので見てみるのもいいかと。
モデルとなった実際の人物はこの作品について「事実と違う!」となってるようですが
まぁあくまでも映画ですからね、見てる側からすれば事実と多少違うとこあってもおもしろければ大して気になりません。
決して気分が晴れるような明るい作品ではありませんが、役者の演技に引き込まれます。

関連記事

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画


Comments

早いもので…
今年も残り少なくなりました。シーズン11に関する記事は、なるべくスルーしてましたf^_^;

先入観なく楽しみたいなぁ…と思いまして。気を悪くなさらない様にお願いしますねm(_ _)m

11も楽しみですが、シーズン12の可否はいつ頃分かるんでしょうね?気になって仕方ないです。

来年も、素敵なブログを続けて下さい。
楽しみにしてます。

良い年の瀬をお過ごし下さい!
>ウィンチェストさん
いえいえ、それはもうお好きに読んでいただいて構いません。
読んでいただけるだけで嬉しいので(^^)
次シーズンの決定は3月とかその辺りですかね~早かったり遅かったりですけど
毎年いつ頃発表かすぐ忘れてしまいます^^;
ウィンチェストさんもよいお年をお過ごしください。ありがとうございました(*゚∀゚*)

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

