Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




Sherlock Season2

裏切りのサーカスを見て以来、ベネディクト・カンバーバッチ熱が再発。
映画見て帰宅直後にSherlockのシーズン2を注文してしまいました。
まだ米版出てないから再生できるかどうかかなり不安だったけどシャープのアクオスはちゃんと英版が再生できました。
こんなことならリリースされた1月に買っとけばよかった(;´д`)トホホ…

918813-low_res-sherlock.jpg



ネタバレ感想!

シーズン1よりはるかにグレードアップしてました。
予算が増えたのか、ベイカーストリートを飛び出していろんな場所に行ってる感じはしたけど決してそれに甘えてない。
すべてが緻密に計算されてて1シーンがすごく丁寧に作られてるのが伝わってくる。
1枚の絵画のように感じるとこもある。
シャーロックを演じてるベネディクトの演技にもさらに磨きがかかってて、これはもう感嘆のため息もの。
シーズン1よりも細かいとこまで演技しててびっくりする。感動する。
彼の仕草ひとつひとつに目が離せなくて、途中で何度も英語字幕読むのを放棄した。
バイオリンを弾く姿ももちろんだけど、気になったのがシャーロックがドアを開けるときに必ずすりガラスに手を置く演出。
やたらと強調されてた。
それがめちゃくちゃカッコよくてセクシー。
ドアを開けてシャーロック自身が入ってきてもまだガラスに置いてる手から目が離せない。
手ですよ。ガラス越しの手だけなのに。

DSC_0118.jpg


原作を全部読んだわけじゃないけど、
シャーロック・ホームズって実際はこんな人なんだろなーってなんの違和感もなく思う。
ちょっと1話のラストはカッコよすぎだけど。
一気にスーパーヒーローになっちゃったw
その1話はアイリーン・アドラーがついに出てきました。
「バトル・ドレスを着るわ。」と言ってシャーロックと対峙した彼女は全裸。
色仕掛け!?wと思ったけど彼女が何も身に着けてないせいでシャーロックは彼女から何も読めない。
そのときのシーンがすっごくおもしろくて。
アイリーンからは何も読めない。だけどジョンを見るとそれこそ個人情報垂れ流し状態。
2日目のシャツやら今夜はデートやら新しい歯ブラシ使ってるとか電気カミソリ使ってないとか一発でわかるのに
何度見てもアイリーンからはなにも出てこない。
ここまで極端に比較されるとまるでジョンが何も気にしてないアホの子みたいに見えたw
その前にシャーロックが暴漢に襲われるフリをするためにジョンに殴ってもらおうとするんだけど
ジョンが素直すぎて本気でシャーロックを叩きのめそうとしてるも最高だった。
オレは元ソルジャーだ!なめんなー!って言いながらシャーロックの首を後ろから絞めてるジョンが
どう見てもお父さんにぶら下がってる子供w
いつもなら暴走しがちなシャーロックを止めるのがジョンの役目なのに
このときばかりはもういい!もうわかった!ってシャーロックがジョンの暴走を止めようとしてるのもおもしろかった。

Sherlock_SherlockHolmes_JohnWatson.png



そういうやりとりをもっと長く見ていたかったけど
このシーズンのラスト3話目は非常にショッキングでした。
あのラストはロバート・ダウニーJr.主演のシャーロック・ホームズ2と同じで、ホームズの話を知ってる人なら予想範囲内。
だけどそこにたどり着くまでが衝撃的。
モリアーティーがメディアを操作してシャーロックを徹底的に追い詰める。
シャーロックがしてきたことはすべてウソで相手のことがすべてわかるのは事前に念入りに調査していた結果。
彼が解決した事件は彼自身が犯人で、ジム・モリアーティーも彼が作った架空の人物。
シャーロックホームズは天才詐欺師。
そんなこと、彼を近くで見てきた人ならぜったい信じないし、ガセなのは明らか。
なのに周囲の状況はシャーロックを詐欺師に仕立て上げていく。

モリアーティーの狂気がとにかく恐ろしい。
シャーロックを葬るためなら自分の命も他人の命も惜しまない。
シャーロックが生きてるとジョンたちが殺される。
モリアーティーが死ぬとジョンたちが殺される。
最初からシャーロックに選択肢はなかった。
状況によってはモリアーティーが死ぬ必要はなかったのかもしれないけど
シャーロックのいない世界なんて興味なさそうだから結局自殺してそう。

飛び降りる間際のジョンとの会話に胸が痛くなる。
シャーロックは世間が言うように自分は詐欺師だったってウソをつく。
初対面でジョンのことがわかったのも事前に調査してたからって。
自分の存在をねじ曲げてまでそんなこと言ったのは、ジョンたちに自分の死が与えるダメージを少しでも減らしたいからかな。
「親友の自殺」よりも「詐欺師が追い詰められて自殺」の方が軽いから。
Sherlock: Nobody could be that clever.
John: You could.
で、思わずシャーロックがふき出してたけどその一瞬、すごく嬉しそうだった。
目の前で親友が飛び降りたなんてあまりにヒドすぎる。
だけどジョンは気丈。もっともっと泣き叫んでもおかしくないのにあくまでも涙をこらえる。
シャーロックの墓前でこんなことはやめてくれって言ってるのが見てられないくらいに痛々しい。

グラナダホームズのときはたしか戻ってきたホームズを見てワトソンさんは気絶したんですよね。
あれはかわいそうで思わず笑っちゃったけど、
ジョンは殴るでしょうね。もうそれこそタコ殴り。うん、それは仕方ないと思う。

こちらはどうやってシャーロックが死を偽装したのかの検証ビデオ
なかなかおもしろいです。

Sherlock-reichenbach-fall-bbc-season-2.jpg


たしかに、落ちたときにはトラック止まってたのに
ジョンが駆け寄った途端に移動したのは気になった。
トラックの向こうにシャーロックが倒れてるアングルだったけど
もしかしてジョンからはシャーロックが地面に落ちたとこはトラックで見えなかったのかも?
だけどそんな早業どうやって?
その経緯を得意気にいつものあの早口でジョンに語ってるシャーロックの姿を早く見たいです。

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

