Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sherlock S2-2話 バスカヴィルの犬 [The Houd Of The Baskervilles]

わんこエピ。

1337010856-sherlcok_2102255b.jpg


ネタバレ長文感想!

シャーロックってコーヒーはブラックじゃないの?砂糖入れるの?

Sherlock-Hound-Sugars.jpg



ブルーレイで見たときの感想はこのエピだけ書いてません。
ダウニーホームズの影響で初めて読んだ原作がこのバスカヴィルで他作品よりも思い入れが強いのか、
原作とはかけ離れたドラマの内容に少し戸惑ってしまったから。
タイトルは同じでもまったく別物として見たほうがいいかも。
だって呪われたバスカヴィル家が軍事施設だもんなぁ^^;
原作では多くの謎が散りばめられ、それらが徐々に解明されていくのがおもしろくて、
いつものようにホームズではなくワトソンが直接現場で奮闘してるのがおもしろかった。
ドラマの方は原作ほど謎も多くないように見えた。
ひとつの謎を解くカギとなるモールス信号があんな扱いとはw
ロンドンにいると思ってたホームズが実はずっと近くにいたってわかるところが好きなので
そういうシーンがなかったのが個人的に残念。
まぁ2人一緒に来ちゃったんだから仕方ないっちゃー仕方ない。

6125_5.jpg


冒頭の血まみれシャーロックのインパクトがすごい。ただのホラー。
タクシーにも拒否られたから地下鉄乗ったって言ってたけど、いやよく乗れたね(;・∀・)
むしろ警察に捕まらずによく帰ってこれたね。しかもそんな巨大なモリまで持ってさ。
その後は大好きなシーンが続く。
イスの上でひざ抱えてからのジャンピング着席はもう数えきれないくらいリピート。
正面にいるマーティンがよく我慢できたなって思うくらいおもしろい。誰かあのGIF作ってほしい。
そんでその後の"Like a fairy!"が最高。
"Please please please can you help?"の肩揺らしながら喋ってるのもいいけど
あの表情とあの声のトーンが最高すぎ。
S1-3話でのお庭でぐるぐる踊ってるテディベアのこと喋ってるシーンと似てる。
普段は表情変えずに喋るからこういう過剰な表情の変化がすっごいおもしろい。
ヘンリーのタバコの副流煙を吸い込むとこもすごい。見てるこっちもヘンリー同様に( ゚д゚)ポカーン
副流煙は体によろしくないんですよ、ミスターホームズ。
ベネディクトも禁煙するとかなったらあんな風になったりするのかな^^;
だいぶヘアカラーが落ちてる。1話よりも髪が茶色がかってる。
地毛のブロンドが今にも黒を押しのけそうな勢い。

TheHoundsofBaskerville.jpg


シャーロック自身が犬を見てしまったため、その存在に怯えるってのはそれはそれでおもしろかった。
活字の中にはいない、生身の人間・シャーロック・ホームズ。
犬を見てないジョンの冷静さが頼りという、いつもとは立場逆転。
あの暖炉の前でのベネディクトはすごいよね、もう圧巻の一言。
あそこが台本6ページ分のセリフをノーカットで撮ったってとこ。
最初はジョンと喋ってたのにいつの間にかジョンが聞くであろう質問まで自分で言って自分で答えるミスターホームズ。
きっとジョンに会うまではずっとそうやってガイコツ相手に喋ってたんだろうなぁ。

ちょっと気になったのがジョンがホテルの従業員を取り調べる口実に不正疑惑を持ち出したとき、
シャーロックが"Excellent."って言ったこと。
それはS1-3話でジョンにカール・パワーズのシューズを推理させたときに言った言葉と同じ。
あのときは「凡人のくせによく見つけられたな」って感じだったけど
今回のは本当に感心してるように見えた。
シャーロックが相手との関係を良好に保つために誰かの後を走って追いかけるなんてことはおそらくジョンだけ。
事件がすべてのシャーロックにすればジョンは友人ではなくすでに最高の相棒。
たとえ本人は気づいてなくても、シャーロックのジョンに対する行動はもうそういうこと。
ジョンのためにコーヒー持ってきたりソース選んであげたりする。ご機嫌とるのに必死。
カメラにお尻向けるとか、セリフ言ってる人を隠すとか普通はそんな撮り方ありえないのにそれがリアル。
シャーロックが必死になってるのがよくわかる。
必死にジョンは「天才を刺激するすごい凡人」ってことをアピールw
それも友情もひっくるめて最高の相棒。
まぁ、ドラッグが入ってるかもしれない砂糖入りコーヒーを飲まされたり
光と音でありもしない魔犬の存在に死ぬほど恐怖させられたのに、
シャーロックを許してしまうジョンもたいがい普通じゃない気がするけど^^;

tumblr_lwogxcJ7rp1qgae0ho1_500.jpg


ダートムーアでの撮影は3日しかなかったんでしたっけ?
時間がないせいなのか、さっきのシーンの続きで撮ったんだろうなぁと思えてしまうとこが2ヶ所ほどあり。
映画とも評されるこの作品にしてはちょっとその辺りが残念にも思えました。
でもやっぱりおもしろかったです。
ヘンリー役の俳優さん、すごかったです。今にも本当に引き金引きそうな緊迫感がすごかった。
原作ではバスカヴィル家に仕える執事・バリモアが少佐の名前になってたけど
あれってビジュアル似せてる?
たしか執事のバリモアってヒゲありましたよね?偶然かなぁ。

Spnのヘルハウンド同様、魔犬なんて姿出しちゃったらショボくなるんじゃ?って心配だったけど
思ってたよりもハマってました。一瞬だったからそれほど荒も気にならず。
シャーロックたちのように恐怖は感じなかったけど、
なぜかその夜、この魔犬に追いかけ回される夢を見てしまったのはナイショ。

outcrop-sherlocks.jpg


そこまでジョンとの身長差をつけたいのか、シャーロック。と言いたくなるような1枚。
そういえばジョンじゃなくシャーロックが車を運転してたのは
マーティンが免許を持ってないからだと思われます。
大人になってからはぜんそくの症状は出てないけど、子供の頃はひどかったとか。
だから免許を取らないんだとかどこかで見かけました。

さぁ、いよいよ来週は3話です。このシーズンの最終エピ。
大好きだけどあんまり見たくないエピでもありますね(´・ω・`)
ってか予告で飛び降りシーン流すとかなに考えてるんだろうか。信じられない。ネタバレしすぎ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

はじめまして!通りすがりのシャーロックフリークです^^
共感びしばしできるすてきな感想で、ついコメントしちゃってます。
マーティンがぜんそくというのは知りませんでした。
「バスカヴィル」は初見はちょっと物足りなかったのですけど、なぜかリピート回数はダントツです。
軽い話だから、見やすいというか。
ジョンとシャーロックのやりとりも超可愛いですし♪
コーヒーはシャーロックが砂糖派でジョンがブラック派というのもなぜか萌えます(笑)
あと、冒頭の血まみれシャーロックがすごいセクシーに思えるのはちょっとおかしいんでしょうか・・・
ヘンリー役のラッセル・トビー君は「ミス・マープル」でベネディクトと共演してましたね。

今夜の放送たのしみです。
あるブロガーさんが「今夜の放送のあとはネット上に阿鼻叫喚が起きるだろう」と書いてましたが、
ほんとうにそうでしょうね(笑)
BSの予告は、わたしも目を疑いました。
Re: >ファイアーさん
シャーロックフリークの方に共感していただけて嬉しいです!
私も実は放送以降、バスカヴィルエピをよく見てます。やっぱあの2人のやりとり可愛いですよね。
シャーロックが半泣きで震えてるのも珍しいし。
あの冒頭の血まみれシャーロックすごいですよねw
ジョンと同様になんで!?って思いましたが、
最近読んだ原作に同じシーンが出てきたので妙に納得してしまいました。
なぜバスカヴィルにそのシーンを織り込んだのかは謎ですが、たしかにセクシーでしたね・・
なんか本人も恍惚としてましたよねw
イメージ的にシャーロックはブラックでジョンは砂糖入りだと思ってたんでまったく逆でびっくりしました。
やっぱり頭使うから糖分必要なんでしょうか・・いや決してジョンが頭使ってないとかいうわけではなく^^;
「ミス・マープル」見逃してしまったんですorz
最後の数分しか見れなくて、レンタル行っても置いてなかったんで未だに激しく後悔してます(´・ω・`)

昨日の放送はどうだったんでしょうか・・たしかに阿鼻叫喚となったかもしれませんねー
その証拠にブログのアクセス数がハンパないですw
でもこれで先に見てた人も今初めて見た人もみんな同じラインに立ったので
辛抱強く待つしかありませんね(;´д`)トホホ…

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。