Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




Sherlock S2-3話 The Richenbach Fall [ネタバレ感想]

やっぱりどうしても「ライヘンバッハ・ヒーロー」に抵抗がある。
ライヘンバッハの墜落。最後の事件。
最もショッキングなエピ。大好きだけどあまり何度も見たくないエピ。
日本語だとストレートにわかるから、ブルーレイ以上に涙が止まらん・・

sherlock-der-reichenbachfall-5.jpg


その中でもモリーは癒し。
以前書いた感想と重複します。

原作とはまったく違う展開なのに不思議と原作に沿ってる。
モリアーティの執拗な追跡により221bからスイスのライヘンバッハに追い詰められたホームズ。
ジムの巧みな情報操作により221bからバーソロミュー病院の屋上に追い詰められたシャーロック。
「ジム・モリアーティは人間ではない。やつはクモだ。
犯罪という名の網を張り巡らせ、その中央で糸を手繰り寄せる。」
まさにクモ。張り巡らせた網の上のシャーロックを手繰り寄せた。
モリアーティの手下によってホームズから離されたワトソン。
自らジョンを遠ざけたシャーロック。
戻ったワトソンに残されたのはホームズの遺書のようなメモ。
戻ったジョンの前には今にも飛び降りようと遺言を直接伝えるシャーロックの姿。
これがけっこう嬉しかった。
原作では二人の最後に会ったシーンがあっさりした印象だったから。
ずっとコンビだったのにこんなあっさり終わっていいのか?て思ってた。
だからシャーロックでこの部分が解消されてすっきり。この部分だけは。

Sherlock-S02E03-The-Reichenbach-Fall-sherlock-on-bbc-one-28354424-624-352.jpg


あのシャーロックが自分の存在をねじ曲げてまでジョンにウソをついた。
すべてはジョンを始めとする友人たちに危害がおよばないため。
身体的にも、精神的にも。
ジョンが言ったように"Friends protect people."
「かけがえのない友人の自殺」として彼らの記憶に残るよりも
「卑怯な詐欺師の自殺」の方が彼らを傷つけなくてすむ。
でもジョンには効かない。
Sherlock: Nobody could be that clever.
John: You could.
思わずふき出したシャーロックがすごく嬉しそう。
涙が彼のお得意の演技でもこのときだけは素に戻ったと思う。
世間がシャーロックを疑い始めたときもジョンだけは揺るがず、彼を信じた。
「四六時中、そんな胸クソ悪いヤツのフリなんてできるわけない。」
ジョンに出会えてよかったね、シャーロック。
スタンフォードに感謝しないとね。

直接最期にシャーロックと言葉を交わせた代わりにジョンは親友であり相棒の死を目の当たりすることになる。
こんなのどれだけ強靭な精神の持ち主でも耐えられるもんじゃない。
ジョンの絶望は計り知れない。
ありきたりに泣き叫ぶんじゃなくて、あまりのことに涙さえ出ないというのがリアル。
もうね、シャーロックが戻ってきたら殴っていいよ、みんな許すよ。
あんなにショック受けて、またシャーロックと出会う前みたいになってるかもしれないのに、
実は生きてたんだごめんねって戻ってこられてもなんだとごるあぁぁぁってなるでしょフツー。
原作じゃ汚らしい老人が一瞬にしてホームズになってびっくりしすぎてワトソンは気絶したけど
ジョンは気絶よりも怒りの方が勝ちそうだから、むしろ殴られたシャーロックが気絶すればいい。
墓石の前で涙をこらえながら話すジョンの姿が悲しくて、あまりにかわいそうで仕方ない。

Benedict Cumberbatch as Sherlock Holmes and Andrew Scott as Jim Moriarty on Sherlock Series Two Finale The Reichenbach Fall 6


彼はよほどのことがない限り怒りをぶちまけるような人じゃない。
だからこそマイクロフトがジムにシャーロックの話をしてしまったことに対する怒りが爆発してるのがわかった。
大声で叫ぶわけでも罵倒するわけでもない。
普段怒りをあらわにしない人が本気でキレるとああなる。
笑いながらキレる。それが一番恐ろしい。
あのジョン見てるとシャーロックのためなら人を殺めることもいとわないように思える。

ジム役のアンドリューが英国の助演男優賞を獲ったのがわかる気がする。
S1-3話で初めて出てきたときはあまりのキャラの濃さにびっくりしたけど今はわかる。
展示されてる王冠を前にして音楽に合わせて踊りながらガラス割ってたあのシーン、
あの踊りが彼のアドリブだと知ってちょっと鳥肌たった。
あれでますますジムの持つ狂気が恐ろしく感じた。
ひとつでもほころんでしまえば簡単に崩れてしまいそうな大胆な情報操作でシャーロックを追い詰め、
自ら逮捕されることもその計画の中のひとつ。
自分の命を犠牲にすることでその計画は完成。シャーロックの退路を完全に断った。

屋上での2人のやりとり見てて思ったのがジョーカーとバットマン。
タイムリーだからかもしれないけど、悪と正義、悪は正義に依存して正義は悪に依存する。
どっちが欠けても人生が退屈。
あのジムの狂気はジョーカーに通じるものがある。

016.jpg


原作に沿いながらもこうも現代に変換できるのかと感動さえ覚える。
現代でも通用するトリックが1世紀も前に生み出されてたなんて。
この作品は見る価値がある。自然にそう思える。
映像、ストーリー、脚本、キャラクターの再構築。なによりそれを体現できる素晴らしい役者陣。
ゲイネタさえもうちょっと抑えてもらえれば助かるのですが^^;

アイリーン嬢が出たからゲイネタを一掃するのかと思ったら結局S1よりも多かったように思います。
キティの「あなたとジョンは本当にプラトニックな関係なの?」っていやいや。
始まってもいないからw
さすがにね、手錠に繋がれた上に手を取り合って逃避行というのはちょっとねぇ。
ジョンの"Hostage! Yes, that works."の言い方がおもしろくてそこは何度も見ちゃうけど。
放送前に見た、そのシーンリハのロケ写真でもう既に引いたけど、本放送ではその写真以上の衝撃でした。
単純に走りにくいから手を取っただけなんだけどね・・
そんなに走りにくいならジョンを小脇に抱えちゃえばいいのにね。シャーロックならできるでしょ。

sherlock-season-2-episode-3-the-reichenbach-fall-sherlock-and-john-handcuffed.jpg



さぁ、ついに終わってしまいました。これでみんな同じラインに立ちました。
シーズン3の撮影は来年のアタマから始まるそうで、
イギリスでの放送はまた来年の年末か再来年元旦でしょうか。
日本で放送されるのは2年後の今頃でしょうかね・・・・いやー遠いなぁ(´・∀・`)あははh
これだけ時間あるんだから、今こそ原作を読み漁るときです。
今のうちに読み漁っとけばシーズン3の小ネタなんかすぐわかって楽しさ倍増。
時間はたっぷりありますよー(゚∀゚)ノ

追記:
なんだかシャーロックの偽装自殺でこのブログ迷い込まれる方がいらっしゃるようなのであらためて。
最後のシャーロックは幽霊でもなんでもなくホンモノのシャーロックです。
すでに次のS3-1話が"Return"と発表されてるので原作、空家の冒険がベースになると思われます。
偽装自殺についての検証はいろんな意見が出てるかと思いますが、私はコチラを支持します。
ジョンの目の前で飛び降りたのは間違いなくシャーロック本人。
だけどジョンの位置からだとゴミトラックが邪魔して、シャーロックが地面に落ちたとこは見えてない。
さらにジョンの後方から来た自転車。
地面に倒れるくらい激しくぶつかっておきながら何も対処することなくそのまま逃走。
ジョンにすぐシャーロックの元に駆け寄られてはマズイということ?
人間、飛び降りるときは自分が落ちる地面を見るものなのか?というのが私のギモン。
覚悟したなら地面よりも空を見て後ろ向けに落ちるんじゃないのか?
シャーロックがまっすぐ地面を見て飛び降りたのは、自分が着地する場所を正確に見るためなのでは?
それは地面ではなくゴミが積み込まれたトラックなんじゃないのか?
アイリーン嬢が自分の死を偽装したように、シャーロックもモリーに頼んで同サイズの死体を用意させた。
シャーロックがゴミの上に落ちたと同時に協力者が用意していた別の死体をトラックから地面に落としたか転がした。
ジョンが駆けつける前にトラックはその場を離れてる。
原作でホームズは自分を探して滝を覗き込んだりしてるワトソンを遠くから見てる。
その必死な姿に自分が生きてることを伝えようかとしたくらい。
シャーロックも走り去るトラックの中から自分の死を嘆くワトソンを見てるかもしれない。

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

>りっちゃんさん
ありがとうございます。こんな拙い感想でよければどうぞ使ってやってくださいw
大変だと思いますが卒論頑張ってくださいね(゚∀゚)ノ
本当ですか?ありがとうございます(/_;)
差支えなければお名前お教え願えますか?
もちろんハンドルネームとかでも構いません。
引用の際に「○○氏に拠る。」って書かなきゃなんですよ・・・><
あ、mikuさんでいいんですかね?
>りっちゃんさん
あ、そうなんですねーではmiku[el]でお願いします。
こういうことは初めてなのでなんだか恥ずかしいですが^^;

おかげさまで年末、無事卒論提出できました!
その節はありがとうございました^^
有難うございました!わかりやすかったです!ジョンはよくあるボケ役ではなく、心からの親友であり、シャーロックの弱みなんですね~う
らやましい。
>はーあーいー!さん
ありがとうございます。私の個人的な見解でしかありませんが^^;
シャーロックにすればジョンは本当にかけがえのない存在なんでしょうねー
その分ジョンはいろいろ大変そうですけどねw
>りっちゃんさん
いえいえこちらこそ。お役に立ててなによりです(*´▽`*)

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

