Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




アイアンマン3 [ネタバレ感想]

原題: Iron Man 3

Iron_Man_3_Poster9.jpg



トニー・スタークは永久に不滅です。

めちゃくちゃおもしろかったです。
めっっっちゃくちゃおもしろかった。
オープニングからこれまでとはちょっと違った。
MARVELロゴのバックに音楽がガンガンに流れて、いきなりダウニーさんのナレーション。
今回の出来事を誰かに語るような口調でこれから始まるのはトニーの思い出話ってことがわかる。
そこからいきなりアイアンマンになる前のトニーまで戻る。それがどこかのパーティー。
植物学者の美女を連れたスタークに一人の男性が近づく。
もうね、その彼の顔見た瞬間思わずスクリーン指差して「あー!」って言いそうになっちゃった。
びっくりした。だって最初のアイアンマンを一緒に作ったあのインセンだった。
たしかに彼は言ってた。テロリストに拉致られたあの洞窟で以前にパーティーで会ったけど
トニーはそのとき酔っ払ってたから覚えてないって。
それがいきなりこの冒頭に来るとは思わんかった。トニーはたしかに近づいてきた彼に対して
無礼な態度をとってたけどこの数年後にまさかあんな洞窟で再会することになるとは。
このときのトニーのヘアスタイルが1の冒頭と同じでちゃんとアイアンマンになる前の容姿に合わせてあった。
ハッピーのヘアスタイルがすごかったw
2のミッキー・ロークかと思ったくらいのロン毛で誰これ状態。
今回ハッピーが出てきてびっくりした。
だってハッピー役のジョンは1,2の監督だったけど今回は違う。だから出ないと思ってた。出てもちょっとだけかと。
それが今回はハッピーの出番が多い上にカッコいい。明らかに体格がひとまわり大きくなってるのに
不審者を尾行するし、トニーになんとかして手がかりを残そうとする。
ハッピー死んだらどうしようと私すでに涙目。

ジャーヴィスの声が相変わらずステキすぎて心の中で思いっきり絶叫の「おかえりー!」
やっぱ最高だよあの声。
家が破壊されたらジャーヴィスはどうなんの?と思ったけど彼はトニーの周りにぜったいいる。
ジャーヴィスの本体ってなんなんだろ?
スーツが進化しすぎてすごかった。
前回はトランクタイプでアベンジャーズではカプセルタイプ。
今回は体にチップを埋め込むことでスーツの方からトニーの体目がけて飛んでくる。超高速で飛んでくる。
あれはすごい映像技術。クリエイターのみなさんご苦労さまですと言いたくなるくらいの大変な作業だと思う。
しかもそんなシーンが何回もある。
あまりにリアルで全部が本物なんじゃないかと圧倒されて見入ってしまう。
トニーの意思でスーツを遠隔操作できるようになったから他人にスーツを着させることができるようになった。
それがこれまでとは大きく違うとこでおもしろいとこのひとつ。それがいろんなとこで影響する。
スーツを着させることで愛するペッパーを守ったり、トニーがペッパーに守られたりする。
生身のトニーがアイアンマンに守られるなんて、あれはなかなかおもしろいシーンだった。
でもそのせいでペッパーと険悪な雰囲気になったりする。

iron-man-3-iron-patriot-tony-stark.jpg


今回は1,2を含めてトニーの成長が大きい。
これまではスーツがないと戦えない印象が強かったけど、彼は社長の座は降りても現役の天才科学者で整備士。
その頭脳をいかして生身のままテロリストのアジトにのりこんでいく。
テロリストにおびやかされるアメリカっていう徹底的にシリアス路線でいくのかと思ったら
ここでまさかの事実が発覚。
それがまたおもしろいことになって、一気に空気が変わる。変わるというか新しい空気が入ってきて
さらにおもしろいことになる。
あのボス、いいキャラしてた。ボスっていうか役者か。
あそこまでボケられると悪者じゃない気がしてくる。憎めない。
それまでは冷酷で卑劣なテロリストだっただけにあの変貌ぶりはずるいよ。
いきなりトイレから出てきて「これで20分はクサイぞ~」はないw
テロリストが偽者なら生中継で殺された会計士は?とか考えてたら彼も殺される演技をしてたことが
ちゃんとエンドロールでわかる。
だから本編終わったからってすぐ立っちゃダメなんだってば、MARVELのは。

スーツを着ても着てなくてもみんながヒーロー。
これまでそれほどクローズアップされなかったキャラもみんなが戦ってた。
ハッピーもローディもあの少年だって。ペッパーさえも戦った。
戦うのはヒーローだけじゃない。生身の人間だって誰かを守るために、助けるために戦える。
それが印象的だった。
ただ最後にあれだけのスーツを破壊したのは残念だったなぁ。せっかく助けにきたのに華々しく爆発した。
スーツっていうか・・あぁジャーヴィス!ジャーヴィスがぁぁ!かな。
ペッパーが人間じゃなくなったらあかんやん!とも思った。
人間じゃなくなったペッパーがトドメを刺すというのは意外性と新鮮さがあっていいような気もするけど
どうなんだろうなーとも思った。
ペッパーを抱きしめながらトニーが言った、「俺も20年前は依存症だった。」ってのは実体験ですよね、ダウニーさん?w
思わずふいちゃったよ。
スーツも破壊して家も再建してないのに
地下から丸焦げになった不器用アームをちゃんと掘り起こしたのが嬉しかったなー。
言うこと聞かないとスクラップにするぞっていつもバカにして脅しててもトニーには大事な助手。

iron-man-3-trailer.jpg


MARVEL作品が出るごとにエンドロール後がどんどん長くなってる気がするんだけど
今回もけっこう長かったです。
トニーはいったい誰にこの話をしていたのか、結局ナゾのまま?と思っていたら
ちゃんとエンドロール後に説明されます。
その相手が誰なのかはここではやめときます。でもアベンジャーズの誰かです。
だって次のアイアンマンはアベンジャーズ2だしね。彼ら以外ない。
トニーがちょっかい出してみんなをヒヤヒヤさせてたあの人。
胸のリアクターも手術で取り外したからもうこれでアイアンマンは完全に終わりのように思えるけど
まだそのアベンジャーズ2がある。
今のトニーなら遠隔操作でアベンジャーズに参加ってことになりそうだけどそれはやっぱりさびしい。
アイアンマンはいるのに中身は空っぽなんてさびしすぎ。
これで終わりにしてほしくないし、まだまだ見たい。だってこの3は本当におもしろかった。興奮した。
スーツを遠隔操作できるようになって見てる観客さえもだませることができるようになったんだから
ぜひ次の4も作ってほしいな。

あと2回は見るぞー。

robert-downey-jr-covers-gq-may-2013-01.jpg
Source: justjared


関連記事

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

