Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


SP 野望篇/革命篇 [ネタバレ感想]

machikuru_20110208_60_60_520_m_1.jpg


この週末はツタヤが旧作100円だったのでJin目当てでいったらものの見事に全滅で、
危うかったけどなんとかSPは無事だったので映画の革命篇まで一気に見てしまいました。

ただひとこと。

これで終わるなんてもったいなすぎる!

本当にね、ここが海外ドラマ好きにはツライ現実なんですよ、本当に。
日本のドラマを好きになってしまってもどうしようもないんですよね。
そりゃ人気ドラマのように何年もやってくれるならいいけど、そんなのってごく稀でしょ?
1シーズンで終わらせて、旬の俳優・アイドル・芸人を使ってとっかえひっかえのドラマ作り。
陳腐で子供だましでベタで薄っぺらいストーリーのドラマをただ量産するだけ。
10話作ったらそこで終了。人気が出れば映画を完結編にして終了。
どんなに好きになってもファンになっても次がないんですよね。
だから日本ドラマを好きになってしまうと非常に酷な状況に追い込まれてしまいます。
はい今そこ。

革命篇がSPの最終話なのでこれ以上のSPはありません。
でも内容的にはまだ次がありそうなことを匂わせて終わってる。
刑務所に入った尾形に看守が「もうすぐだ」とささやいてみたり、
身分を偽ってる尾形を警察に引き入れた黒幕を公安部が捜査し始めたり。
それに尾形が井上に書いた手紙(遺書のつもりだった?)の内容も気になる。
しかしわからないままこのSPは終了してしまったようです。
本当に次はないんでしょうか・・あれから2年ほど経ちますが続編の音沙汰はなし?(´・ω・`)

SPのWikiによるとメインキャストの岡田准一、真木ようこ、堤真一以外はちゃんとオーディションで選んだそうで
だから見たことない顔ぶればかり。まぁ、私が知らないだけもあるけど、それだけでこのドラマの本気を感じます。
SPと戦うテロリスト役もほとんどが(全員?)格闘技のトレーナーだったりするみたいです。
だからアクションシーンがみんな本気。本当に殴っちゃってる。
主演の岡田准一はすべてスタントなしで挑んだということなので、その根性がすでにアイドルの域を超えてます。
スタントパッド?だったかな、それは装着してるとは思うけど
ロッカーにぶつけられたり壁にぶつけられたりで相当な衝撃はきてると思います。
ほかの誰よりも(ヘタすりゃ真木ようこよりも?)小柄で身軽な彼だからこそできるような高い跳躍や壁走りが見事。
一回りも大きな体のテロリストに臆することなく立ち向かい、力の差は歴然なのに関節技で相手を仕留める姿が鳥肌もの。
そしてあんなに動いてなんでシャツもジャケットも破れないのか不思議w

尾形と至近距離で撃ち合うシーンは実際あんなことありえるのかちょっとギモンです。
あんな至近距離で弾を避けるというか、弾道を変えるというのができるのかどうなのか。
まず最初の1発目の銃声で耳がやられるのではないかと。
でもあの辺りのシーンはセリフが少なく、尾形と井上の駆け引きというか、葛藤のようなものが出てて好きです。
井上が握ってる銃の銃口を自分の額につける尾形。でも井上は引き金を引かない。
尾形は井上に自分を止めて欲しいから撃って欲しい。井上もそれをわかってるけど引けない。
20年前、偶然にも同じテロ現場に居合わせた過去がある2人。
上司と部下という関係であるものの、尾形は井上を信頼して、だからこそほかの人間に撃たれるのも逮捕されるのも拒んだ。
尊敬して信頼していた上司がテロリストだったなんてその衝撃は想像もできないけど
最後にネクタイで尾形の腕を止血してる井上の様子だと許してるようにも見えた。
しかしあそこの合成はいくらなんでもヘタくそすぎる。
あそこ、バックに国会議事堂入れる必要あったの?
あんな子供だましな、まだ試作段階ですみたいな合成入れるほどあそこに国会議事堂は必要だったのか?
ぜったいいらないでしょ。
尾形と井上の重要な最終局面のシーンがあの合成で一気に台無し。私にはグリーンスクリーンに見えた。
でもキャストもスタッフもリアルにこだわって作った作品なのは十分わかってるから、
背後になにが起こってようと関係ないといえば関係ない・・
みんな銃を構えてるけど発砲はほとんどありませんでした。
アクションはハリウッドにも引けをとらないと思いますが、ハリウッドよりも死人がでません。
意識を失ったテロリストが生きてるかどうか、必ず確認します。そこが日本映画の良さなのかもしれません。
ハリウッド作品はテロリストや犯人には生きる権利はないように銃乱射して殺しますからね。

井上の友人、ある意味とっても仲良しな友人の公安部にいる田中くん。この人がいいんですよね~
無表情で優男で戦闘能力は高くないだけどどこにでも入り込めるほど潜入技術が高くて、
密かにちゃんと井上をフォローしてたりするの。
それに田中くんを演じてる野間口徹。この人、前にTV番組の脇役俳優特集に出てたのを見たことがあって、
そのときの即興演技がとにかくハンパなく上手くて、それ以来TVで見かけるとついつい目で追ってしまってます。
私の中では主役級の脇役。・・なんだか失礼なこと言ってる気もするけど^^;

岡田准一にはぜひ海を越えてもらいたいです。
アジア人はただでさえ童顔なのに彼の顔と小柄な体であんな本気アクションできるとか十分なアピールポイントでしょ。
これでアイドルだっていうんだからね・・このドラマ見てからこの人がジャニーズってことよく忘れます。
でも関西のアイドルってことは忘れませんよ・・我ら関西人の兄さんですもの・・

ひらパー兄さん最強!ヽ(゚∀゚)ノ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

岡田くん繋がり。
失礼します。岡田くん主演の図書館戦争もお勧めですよ(^^)
初めまして!
SPN情報を探してたらここにたどり着きました…
だいぶ前から拝見していたのですが、あたしがチキンすぎて今まで
コメントできていなかったので、岡田くんの話がでてる今日こそ!と。

岡田くん主演の図書館戦争めっちゃいいですよ~!
アクション盛りだくさんで、恋愛も入ってますし、
かっこいいですよ!オススメです。
でも岡田くんは、海外進出する気はないみたいですよ。
「日本にもこういう体張ってアクションするようなやつがいるんだってわかってもらいたいので、海外進出は考えてません」
みたいなことを公式で言ってました…
残念です・・・

勇気を出してコメントしたので、今後コメが多くなるかもしれません、よろしくお願いします!
英語翻訳できるってすごいですね!あたしの夢は翻訳家なので感動です。
Jensen,Mishaだいすき!!!!!!
応援しています!!!!!!!!!!!
>むかいひろさん
マジですか!あの作品、相手の女優さんがちょっと苦手なのでスルーしてたんですけど
オススメなら行ってみようかなぁ・・ちょっと考えてみます、ありがとうございます!
拍手コメントの方ですが、どちらにコメントしていただいてもけっこうですので。
コメントあるだけでも、拍手だけでも飛び上がるほどに嬉しいので(*´∀`*)
>ありすさん
おぉありがとうございます!SP記事書いてよかったー(*´∀`*)
やはり図書館戦争オススメなんですね~そんなにアクションがあるとは思ってなかったので
公開終了間近にして行こうかどうしようかかなり迷い始めてます。
しかし予告にあるあの飛び膝蹴りを大スクリーンで見たい衝動がかなり強いです・・
海外進出しないんですか!なんという・・なんという・・もったいないことをorz
本物の日本人俳優が向こうに少ない分、活躍してもらいたかったのですが・・残念です。
でもいつかその気持ちもいい方向に変わるかもしれないので密かに期待して待ちたいと思います。

ぜひぜひコメントお待ちしてます!
こちらもコメントしていただけるような記事を書けるように頑張ります。
私の日本語訳はめちゃくちゃ無理矢理だったりするのでお気をつけください^^;
追記いたします。
例の飛び蹴りは素晴らしかったです。
そして、見どころはあそこに突出しているわけではないので映画紹介でよくある「あそこだけスゴイ」とゆ物ではありませんでした。
アクションはあの映画のメインです。

キャスティングですが、主演二人は原作ファンの小説のイメージ投票で一位の二人がそのまま採用されました。
ほのかな恋愛も部隊同士の衝突も見どころの良い映画に仕上がっています。
劇団☆新感線の橋本じゅんさんもかっこよかった。
戦闘シーンは昔の合戦に近いですね、ルールに基づいたやり方が最近のテロや悪党を相手にした突発的なアクションと一線を引いていて興味深かったです。

観賞されましたらぜひ感想を聞かせてくださいませ。
>むかいひろさん
ああぁぁ・・迷ってるうちに関西では公開が終了してしまいましたorz
6月28日までだったようで間に合いませんでした・・
もっと早くに岡田准一のスゴさに気づくべきでした(;´д`)トホホ…
ネタバレしない程度に感想などを見てると評価が高い作品だったことがわかりました。
ファン投票で決まったというのは素晴らしいですね。
むかいひろさんのコメント読んでるだけでもおもしろい作品というのがよくわかります。
本当にもったいないことをしました・・orz
DVDがリリースされたら即レンタルします!それでもおさまらなかったら買います!

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

