Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーサ、あるいはマーシー・メイ [ネタバレ感想]

原題: Martha Macy May Marlene

dra86029-01.jpg


SpnS9-19話のタイトル、"Alex Annie Alexis Ann"の元ネタ。
そのときこの作品のストーリーを知ってたまたま見かけたのでたまたま借りてみた。
こういうカルト的な集団の洗脳はアメリカドラマ見てるとわりとよくある。
この前のクリミナルマインドでもやってた。
2年間カルト集団で生活してたマーサが逃げ出して唯一の肉親である姉夫婦のところに転がり込む。
けどせっかく逃げ出してもカルト集団の洗脳が解けなくて現実か妄想か、マーサには判断できなくなっていく。


正直、イラッイラッしっぱなし。

集団に入る前のマーサがどんな性格だったのかはわからないけど
全裸で泳ぎ始めた時点でその異常さに気づけよ姉。
行為の最中に同じベッドで寝ようとするその異常さに気づけよ姉。
唯一の肉親だからって「仕方ないわね、じゃあこのベッドで寝なさい」ってならないだろ普通。
怒って寝室を出ていく旦那に「あなた、待って」じゃないだろ。どう見たって旦那の反応がまとも。
マーサにいたっては勝手に転がり込んでタダ飯食ってるその口で「金と仕事がすべてじゃない」なんてよく言える。
集団の中でだって役割を自分で見つけてお互いが与えて与えられる関係だったのに
今のマーサは与えられるばかりで姉夫婦に何を与えてるのか。
異常な状況下で生活したせいで心身ともに疲労こんぱいなのを差し引いてもやっぱり「おまえが言うな」

現実と過去の映像が交互に出てきたりするので気を抜いてるとどっちか一瞬わからなくなる。
音楽が変わるわけでも色合いが変わるわけでも暗転するわけでもない。
たしかにわかりにくいけど何もない分、非常にスムーズ。違和感がない。
だからマーサが見ているものが現実なのか妄想なのかもわからない。
ラストシーンはぷっつり。突然終わる。
病院に向かうマーサを乗せた車の後ろに1台の車がぐんぐん近づいてきて・・で終わる。
あの車は横を通り過ぎるのか、それともそのまま突っ込んでくるのか。
マーサは被害者のはずなのになぜかまったく同情できなかった。
むしろ巻き込まれた姉夫婦が不憫でならなかった。特に旦那。

でもよく考えてみれば、もし集団に入ったきっかけが母親の死と関係してるなら、
その孤独から荒れて集団に入ったんならちょっとかわいそうな気もしてきた。
せっかく逃げてきたのに2年ぶりに会った姉には旦那もいて家庭を築いてる。
まともな世界のどこにも自分の居場所がないっていうのはつらい。
それならまだ居場所がある異常な集団に戻った方がマシだと思うのは仕方ないのかも。
だから電話してしまったのかも。

旦那の人、どっかで見たことあるなーと思ってたらヒュー・ダンシーだった。
わんこわんこ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。