Shoot At The Devil

―All evil bitches will see the two lights.

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
02


改めてSherlock-S3 ネタバレ感想


Sherlock-season-3-2966169.jpg



S3全体のネタバレをしてるので1話、2話しか見てない、3話まだ知らない、ネタバレ知りたくない方は
"CONTINUE"をクリックされませんように。
開いてからネタバレ知りたくなかったとか本当にもうやめてください。

NHKBSプレミアで放送中のSherlockシーズン3。
残すところあと1話となりましたが、初見とさして感想変わらずという^^;
日本語で見ればはストーリーがよりわかりやすくなって感想も変わるかと思ってたんですけど
ブルーレイ、英語字幕で見たときとさして変わらない印象。

S1、S2とあれだけ興奮して何度も何度も考察しながら見てたのが信じらないくらい。
こんなの自分だけかと思ったらどうも賛否両論のシーズンだったようで。
墜落トリックにみんな期待しすぎたところもあるんだろうけど、それを差し引いてもね・・
多分・・シャーロックがあんまり活躍しなかったからかもしれない。
ロングコートのすそをひらひらさせながら高速で目を動かしながら天才を刺激する凡人・ジョンを隣に置きながら
他人の思考さえ邪魔だとののしりながらスマホで情報を得ながら遺体を前にして怒涛の推理を展開するような
そんなこれまでのシャーロックの姿がなかったからかもしれない。
これまでのシーズンの中では一番シャーロック自身について描かれたシーズンだとは思う。
原作にはない両親(ベネディクトの実の両親)が出てきたのもそう。
本の中ではない、今の時代を生きている生のシャーロック・ホームズという印象がより強くなった。
だからこれはコナンドイルのホームズを元にした新たなホームズという目で見なきゃいけないっていうのを改めて感じた。
S1S2が原作を忠実に再現しながらも現代に見事に当てはまっていて、その見事な時代の変換に本当に感動した。
時代も年齢も見た目も違うのに原作、ジェレミーホームズ、ベネディクトホームズにはいくつも共通点があって
原作読んでもベネディクトが浮かんだし、ジェレミーホームズ見ててもベネディクトが重なった。違和感がなかった。

自分がSherlockに期待してたのは原作をいかに現代に変換して表現してくれるかってことだったんだと思う。
今を生きてる独立した生身のシャーロックじゃなくて、あくまでも原作を現代に再現してくれるシャーロックを期待してた。
S1S2がそれだったから。生身のシャーロックと原作のシャーロックのバランスが素晴らしかった。
だから両親が出てきたり、ジョンのとこに子供ができたりする展開についていけなかった。
でもメアリーの役割はおもしろい。最初はこれも置いてけぼり食らった感があったけど。
ただ次シーズンでの彼女がどれだけ占めるのかが気になる。
あれだけ大きい役割を与えておきながらS4ではまったく出ないってのもおかしいし
かといってレギュラー並に全面に出てこられてもシャーロックとジョンのコンビがかすむ。
そう考えるとちょっとメアリーに大きな役割与えすぎたんじゃないかって気もしてくるけど・・

S1S2にいた監督がS3で降りたっていうのがじわじわ実感。
息をのむほどの映像美が
マインドパレスが普通すぎるのが気になる。やっぱり何度見ても普通。
これまでのような奇抜さがないというか・・いやわかるんだけどね、シャーロックのマインドパレスは。
ただそこまでどっぷり必要なのかどうなのか。
・・・でもマグヌッセンのマインドパレスと対比するためだとすれば納得できるかも。
彼のマインドパレスは完璧だから。
それと比べるために今まで明確に見せなかったシャーロックのマインドパレスを出したのなら納得。
ひとつ気になったのがマグヌッセンのマインドパレスにあった女神の胸像か銅像の耳にヘッドフォンがかかってたとこ。
あれ、シャーロックの部屋の壁にかかってる牛の頭にもヘッドフォンかかってるのと同じ。
天才は耳をふさぎたくなるもの?

全力でジョンとメアリーを守ろうとするシャーロックは成長したと思う。
すべてはジョンのため、ジョンの影響。
でもやっぱりマグヌッセンを殺した理由はあれが本心なのかどうなのか。
ジムをあえて逃がしたこともあるから本心を言ってるようにはどうしても思えなくて。
次シーズンは2年後か3年後か、まだまだ先の話。
今度こそまたシャーロックとジョンのコンビが事件を解決する普通の話が見たい。

sherlock-season-3-episode-2-watch-online.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

Leave a Comment


Body

 
Spn Next Episode
カウントダウンタイマー


 
 
Spn Cast Twitter

 
Profile

miku[el]

Author:miku[el]
海外ドラマ・スーパーナチュラルをメインに好きな映画やその他ドラマについて好き勝手に書いています。天使フリーク。Spnはシーズン11について書いてますのでネタバレは困る!という方はお気をつけください!US放送済み分については予告なしでネタバレします。DVD発売後でもエピタイトルは原題で表記してます。英語が堪能ではありませんので、ブログ内はほぼ個人的解釈を含んだ意訳です。誤訳もあるかと思いますがご容赦ください・・
★拍手コメントのお返事は同記事のコメント内でさせていただきます。生存確認はツイッターまで。

Tag
QRCode
QR